深澤ブログ

 

こんにちは!深澤です。

梅雨が本格的になり、雨が続きますね。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

今日は食べ物のお話。

前のブログでも書きましたが、最近糖分に対して意識を変えていっている深澤です。

白い砂糖と人工甘味料からの脱却中ですが、

元々かなり甘党なので甘味を我慢することは相当なストレスがかかりそうなので

体に良い甘味を摂取するように心がけています。

その甲斐あって、最近ようやく産前の体重まで戻りました。

筋肉量がまだ戻っていないので、これから少しずつ筋トレしないとなぁと思っています。

 

さて、家の甘味なのですが砂糖の代わりに

ハチミツ、甜菜オリゴ糖、焚蔗糖、ラカント

の4つを使い分けております。

あとは果物の果糖は朝のみで摂取。

甘味が前にくるのか、後味で残したいのか、

料理によって変えることで砂糖を使わなくても充分に甘さを感じることができ、味覚のレベルが上がった気がします!

 

さて、世の中のママさんたちは毎日お弁当大変だと思います。

私もめんどくさいですが離乳食も作らないとなのでついでにお弁当も作っています。

今日は手軽なお弁当レシピを1つ紹介します。

 

 

2AE64E98-602D-4A1F-B76A-24145865B7CC

 

鶏胸肉のオイマヨ

鳥の胸肉に片栗粉を小さじ1まぶして、上から

しいたけ、ブロッコリー+オイスターソース大さじと2分の1+マヨネーズ大さじ1

胸肉のピリ辛炒め

鳥の胸肉に片栗粉小さじ1まぶして、上から

小松菜+醤油大さじ2、オリゴ糖と酢各大さじ1、豆板醤とごま油各小さじ2分の1

 

 

65B45595-FDAA-459C-9D84-C78BB1E8D46D

 

白和

木綿豆腐半分、人参、小松菜、舞茸

後からオリゴ糖、すり白ごま、白だし、味噌、各大さじ1

醤油大さじ1と2分の1

 

お弁当副菜

ブロッコリー、ウインナー

生卵

 

 

それぞれに水500ミリ入れて、蓋を閉めて中火8分。

蒸し焼きにして完成です!

 

お弁当はこんなかんじ。

右から鳥のオイマヨ炒め、ゆで卵、ウインナー、白和え

2176E06A-41E5-4C93-9BAA-7AD78A8B9424

 

F0DF6402-ABB2-4DA8-9877-50DA78EF3930

 

晩ごはんに回すのは、

胸肉ピリ辛炒めと、白和えです。

お弁当と晩ご飯、同時にできて残ったブロッコリーや白あえを取り分けて離乳食にも◎

ぜひお試しくださいね!

 

 

BACK