2019/10/14

2014年10月14日にPEAR+Lがオープンしてから

5年が経ちました。

今日はこれまでの感謝とこれからの決意をお伝えしに、

伊勢神宮へ参拝してきました。

4e9d8930-e24f-429c-8d2b-fdfffc38373f

PEAR+Lをオープンするまでの私は、沢山のスタッフがいる大型店の管理職として働いていて、忙しい中でも安定した生活を送っていました。

独立してPEAR +Lをオープンした理由は、

自分の次のステップのためでした。

私の次のステップとは、私がここまでお世話になった

美容業界、お客様、社会に恩返しをすることです。

綺麗事の様に聞こえるかもしれませんし、傲慢に聞こえるかもしれませんが、

私は美容師になって、本当に幸せな毎日を過ごせています。

自分の技術でお客様が喜んで下さり、また来てくださること。

きちんとお給料を頂けて、不自由のない生活をさせて頂けること。

美容師を選んでいなければ、味わう事の出来なかったかもしれない幸せに心の底から感謝しています。

5年前に、これからは、私が味わっているこの幸せをもっと沢山の人に味わってもらうために、沢山のいい美容師が育つ環境をつくり、沢山のお客様に喜んで頂ける場所を作ろうと決めました。

前のお店では15年間スタッフ教育を任されていて、技術のマニュアルを作り、どうすればもっとわかりやすく早く技術を体得出来るか。どうすれば人が育つか。自分の事だけを考えていたかった時期にそういう事を常に考えなければいけなかったポジションが、辛い時もありましたが、

今となってはそのおかげで店を出すことが出来ました。

新入社員を毎年採用して育成し、立派な美容師になって美容師としても、人としても幸せな人生を送ってもらいたい一心でやってきています。

オープン当時に取り入れた「コアトリ」は美容師育成とは外れますが、PEAR+Lに来られているお客様のためにどうしてもやりたかったメニューでした。下里がコアトリを通じて技術者になってくれた事にも感謝です。

彼女がお客様の健康と内面からのビューティを責任持ってやってくれています。安心です。

 

そうは言ってもこの5年。なかなか思うようにはいきません。

人が育つ環境を整えることが、まだまだ出来ていません。

人もまっすぐには育ちません。笑

それでも、少しずつ、人が増え、成長している若手を見ると本当に嬉しいです。

オープン当時より今の方が確実に忙しいですが、やっと形になってきた様に思います。

20代の美容師は、自分のために色んな事をしてほしいです。

30代の美容師は、独立するか、店や後輩を育てていく人になるか。

40代になったら、そう簡単に道を変えることできないので、30代の間に今後の美容師人生を考えていけたらいいですね。

PEAR+Lで美容師になった人が成長し、沢山のお客様に喜んでいただけて、いつか独立したり、自分の夢を叶える事が出来たなら、

これ以上に嬉しいことはありません。

まだまだ夢半ばです。

次は10周年を目標に若い美容師が活躍して育っていけるPEAR+Lに進化させていきたいと思います。

 

2019年10月14日

PEAR+L 西原みゆき

 

 

 

BACK